2022
08.11

横浜八景島様 サスティナビリティアクション「ほほえムービング」ロゴデザイン

グラフィック, ロゴデザイン, 制作実績

横浜八景島シーパラダイスはじめ、上越市立水族博物館 うみがたり、仙台うみの杜水族館、マクセル アクアパーク品川など系列の水族館で行われているサスティナブルな活動やイベントに使われているロゴです。

ロゴのカラーにはSDGsの17色を使い「ほほ」で微笑みを表現した構成になっています。

今、履歴ファイルを見てみると全く別案もありましたし配色も紆余曲折あってここに落ち着いたのだなぁと感じます。例えば「カッコ良い、大人っぽい」に振り切ったものもありましたし、もっと笑顔が大きいものもありました。ネーミングの意図としてやはり「ほほえみ」というところがありますので、このくらいの笑顔がしっくりきますね。
今後、このロゴが動くところが見てみたいなぁ。当時、へったくそな動画で「こんなふうに動くイメージです」
なんてものも提出してました。よぉあんな下手くそな動画を提出したもんだと思いますが、イメージってどうしても伝えたくなる時、ありますよね…

【ほほえムービング】
https://www.seaparadise.co.jp/hohoemoving.html